« 「もう来たくない」 | トップページ | Xデー »

2017年1月12日 (木)

大きく落ち込んだ日

 今日はもう何もしたくないという気持ちで家路についた。仕事で大きなミスをした。今の職場で初めてである。原因は不注意などではなく、良かれと思ってやったことが結果的に裏目に出たのだが、自分の判断に頼り過ぎたことが、お客様に迷惑と手間をかけることになるミスに繋がった。

 初めは、自分一人で何とか処理できないかと考えた。しかし、隠して後で発覚した場合、言い訳できることは一つもないと思われた。ミスを報告するなら早い方がいい。意を決して、責任者と別の社員一人が座っている机に行き、神妙な面持ちで、反省の弁を交えながらミスの内容を報告した。

 私はかねがね、「派遣社員に責任なんてない」と考えてきた人間である。「仕事の責任は、基本的に社員が負うもの」だと思う。今でもこの考えに変わりはないが、私のミスの尻拭いは社員がやることになる。この日は次のような一文が新たに頭にのぼってきた。

「派遣が社員の仕事を増やしちゃいけないよな」

 ミスをした後私がやったことは、いわゆる“報連相”の一貫であり、特別なことではない。すみやかな報告が緩衝材になったのか、「後の対応はこちらで考えます」と責任者の方は穏やかに言ってくれて、少し気が楽になったが、陰鬱な感じがその後ずっと私の胸に漂い続けた。

 「派遣社員に責任なんてない」と考える私は、案外、責任感の強い人間なのかもしれない。

(2017年1月12日記)

« 「もう来たくない」 | トップページ | Xデー »

価値観・性格」カテゴリの記事

職業観・勤労観」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/64762169

この記事へのトラックバック一覧です: 大きく落ち込んだ日:

« 「もう来たくない」 | トップページ | Xデー »