« 今年の読書、来年の読書 | トップページ | 妻が太る理由(?) »

2017年1月 1日 (日)

新年早々

 年末、妻の実家で姪っ子に会った。大学生になっていた彼女はオシャレになっていた。髪は茶色がかっていて、自分で染めているという。高いお金を出して美容院に行って、自分の好みの色に仕上がらなかったら嫌だから、とのこと。話を聞いて、私も次は自分で染めようかなと思い始めた。早速妻に相談したところ、珍しく親身になって聞いてくれた。

妻:「美容院に勤めたことがある人が職場にいるけど、染めるための液はとても安いんだって。値段が高くなるのは手間賃ですって言ってたよ」

私:「じゃあ僕も、姪っ子みたいに市販のものを買って、自分でやろうかな」

妻:「一人で染めるの?」

私:「一緒にやってよ。後ろの髪は見えないからやってもらわないと……。後ろだけ白髪だとおかしいでしょ」

妻:「じゃあ5,000円になります」

私:「カネ取るんかい!」

 新年早々、お金の話になるのであった。

(2017年1月1日記)

« 今年の読書、来年の読書 | トップページ | 妻が太る理由(?) »

」カテゴリの記事

短歌・詩・言葉遊び」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/64710835

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々:

« 今年の読書、来年の読書 | トップページ | 妻が太る理由(?) »