« 大きく落ち込んだ日 | トップページ | 嫌な目 »

2017年1月13日 (金)

Xデー

 今日はどことなく朝から、職場がざわついている感じがあった。その理由が午後それとなく、私にも伝わってきた。責任者の方が、今日を最後に職場を去ることが分かったのだ。

 この責任者は、私を契約社員にすべく動いた張本人である。契約社員成りは急な話だったので、急ぐ理由を一度聞いたことがあったのだが、その時、「私実はもうすぐ辞めるんです」と小声で教えてくれていた。責任者は自分が会社にいるうちに、私の意思確認を早く済ませたかったのだ。

 
そのXデーが今日であった。責任者がいなくなることの影響が、私は気にかかっていた。何しろ、私の契約社員成りの話は、二人の間で、口頭で進められてきたものである。文書でのやりとりは皆無で、後任の社員の人からこの件で話かけられたことは一度もない。“私を呼び込もうと動いた人が途中で去っていく”というのは異常事態で、私には不安材料である。

 夜、責任者と最後の挨拶を交わした際、私を安心させようと「例の件は社内で手続きが進んでいます」と言ってくれたが、口約束で終わることはないのだろうか。私は根無し草になったような気分になった。“入社予定日”(=契約社員として働き始める日)は既に知らされているのだが、その日までに後任の人は本当に私の受入準備を進めてくれるのだろうか、と思う。

 色々書いたが、私がこれからやる(やれる)ことといえば、従前通りただ“待つこと”である。

(2017年1月13日記)

« 大きく落ち込んだ日 | トップページ | 嫌な目 »

人間関係」カテゴリの記事

職業観・勤労観」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/64762185

この記事へのトラックバック一覧です: Xデー:

« 大きく落ち込んだ日 | トップページ | 嫌な目 »