« 電通は変わるだろうか? | トップページ | ドナルド・トランプ氏、米大統領選に勝利 »

2016年11月 8日 (火)

妻の切り返し

 私はいつも、仕事から帰った妻が披露してくれる土産話を楽しみしている。妻曰く、今日は職場でスタッフ全員が、昔やったであろう仕事ができそうか責任者から探りが入ったという。

責任者:「柏本さん、この仕事やったことありますか?」

妻:「いえ、やったことないと思います」

責任者:「待って下さいね。見てみますから(と手元のノートに目をやる)。あ、以前やっていますねー」

妻:「過去のことは忘れました。あたし、未来のことしか考えてませんから」

責任者:「……」

 妻
はその場しのぎの返答が得意なのだ。「また余計なこと言っちゃった」と妻はちょっぴり後悔したみたいだが、後の祭りである。その時相手はどう思っただろうか……と意地悪な想像をするのが、私の密かな楽しみになっている(「減らず口のおばさん!」と思ったのだろうなあ)。

(2016年11月8日記)

« 電通は変わるだろうか? | トップページ | ドナルド・トランプ氏、米大統領選に勝利 »

」カテゴリの記事

言葉について」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/64468086

この記事へのトラックバック一覧です: 妻の切り返し:

« 電通は変わるだろうか? | トップページ | ドナルド・トランプ氏、米大統領選に勝利 »