« 密かな(?)決意 | トップページ | 将棋・第三者調査委員会はフェアか? »

2016年11月 4日 (金)

個人情報じゃあないけれど

 ある日、職場でのこと。たまに話をする同じ派遣の男性(おそらく三十代)がいるのだが、業務終了後のロッカールームでこんな会話になった。

男性:「柏本さん、今月後半はお休みなんですか?」

私:「そうですけど、何か?」

男性:「旅行に行かれるんですよね? 派遣会社のHさんがそう言っていました」

私:「えっ? ちょっと用事があって、何日間か連続で仕事を入れなかったんですが、Hさんはそんなこと言ってたんですか?」

男性:「はい。「旅行」と言っていました。で私、他の派遣スタッフにも、「柏本さんは旅行に行くそうだよ」って言っちゃいました」

私:「ええっ? 旅行話、広まってるんですか!」

 私は今月の出勤日の希望を派遣会社に伝える際、「〇日から□日ははずせない用事があるため、出られません」と言ってあった。何の用事かは一言も口にしていないのである。言えない用事ではないが、言いたくはない用事ということで、ぼかした意図は伝わっているかと思っていたが、Hさんが勝手に“旅行”を捏造してそれを他人に明かしているとは思ってもみなかったのである。

 
男性から思わぬ話を聞かされて私は、「個人情報じゃあないけれど……」と思った。派遣会社が登録スタッフのこうした情報を了解なしに流すというは、個人情報保護法には触れないがNGだろう。Hさんに連絡して「旅行の予定なんてありませんよ」と苦言を呈しようかと頭をよぎったが、最終的にはやめることにした。電話をしたらしたで、「旅行じゃなくて何の用事なんですか?」と返されるかもしれない……そのやりとりがまた面倒に思えたからである。

(2016年11月4日記)

« 密かな(?)決意 | トップページ | 将棋・第三者調査委員会はフェアか? »

人間関係」カテゴリの記事

社会全般」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/64461887

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報じゃあないけれど:

« 密かな(?)決意 | トップページ | 将棋・第三者調査委員会はフェアか? »