« 男の年齢 | トップページ | 富の配分の問題 »

2016年11月21日 (月)

男子がニキビに悩むわけ

 職場の同僚の女性から、高校生になる息子の話を聞かされた。なんでも、ニキビに悩んでいるという。息子はあれやこれや薬を塗ったりしているといい、「男の子なのにどうしてそんなにニキビを気にするのか分からない」と少々あきれ気味に言った。

 私は若い頃もニキビが出なかったから、具体的に治す方法をアドバイスできなかったが、彼の気持ちは分かる気がした。そこでこう反応した。

それはきっと、女の子にモテたいからですよ」

 この言葉は女性には意外だったらしい。彼女は「そうですかねえ」と言いながら、「その言葉、息子に伝えます」と締めくくった。私の見立ては当たっていると思う。というのも、その子は共学の学校に通っていると言っていたからだ。若い女性ほどではないにせよ、男子も人並み以上に異性に「モテたい」はずで、そういう気持ちが高校生ともなればあっておかしくない。これは昔(昭和)も今(平成)も変わっていないと思う。

(2016年11月21日記)

« 男の年齢 | トップページ | 富の配分の問題 »

健康」カテゴリの記事

若者・就職」カテゴリの記事

趣味・嗜好」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/64639011

この記事へのトラックバック一覧です: 男子がニキビに悩むわけ:

« 男の年齢 | トップページ | 富の配分の問題 »