« 座りスマホも時に危険 | トップページ | 転機到来!? »

2016年11月14日 (月)

毒舌ナンバーワン

 妻が働いている職場に、決して若くはない“新人”が配属されてきたらしい。妻は正社員から、その人の教育係を仰せつかったという。これは正社員に代わって業務の手順を具体的に説明する役回りなのだが、妻は人に何かを体系立てて教えるのが得意ではないため、かなり迷惑がっていた。

 これに先立ってその正社員は、“新人”に対して同僚となるスタッフ一人一人を紹介していった。その時妻は、こう紹介されたという。

「こちらは柏本さん。この職場で“毒舌ナンバーワン”です」

 妻は「「おいおい」って思ったわ!」と内心憤慨したことを私に報告した。しかし私はむしろ、その正社員の人を見る目に感動を覚えた。妻の毒舌は、家の中では当然普段から猛威を奮っているのだが、職場というアウエーの場において、妻の毒舌キャラを正社員は見抜いたのだから、大したものである。

 
果たして妻の毒舌はいかほどのものか。言葉で説明しても上手く伝わらないため、近日中に、家で私を震撼させた妻の“毒舌例”を披露したいと思う。乞うご期待。

(2016年11月14日記)

« 座りスマホも時に危険 | トップページ | 転機到来!? »

人間関係」カテゴリの記事

価値観・性格」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/64489916

この記事へのトラックバック一覧です: 毒舌ナンバーワン:

« 座りスマホも時に危険 | トップページ | 転機到来!? »