« ドナルド・トランプ氏、米大統領選に勝利 | トップページ | 将棋で考えた著名人のSNS活用方法 »

2016年11月10日 (木)

妻のストレス

 昨日、妻がぼやきながら仕事から帰ってきた。社員の方から急に、「忘れていました。皆さんに『ストレスチェック』を受けて頂きます」と言われ、早速業務時間中にやることになったという。以下は、やりとりの再現である。

社員:「スマホをお持ちの方は今ここで取り出してアンケートに回答して下さい。あ、柏本さんはガラガラケーでしたよね。別室にパソコンがありますので、そちらへどうぞ(笑)」

妻:「そういうこと言われるのがストレスなんですよ!」

 ひと言反撃しつつも、妻は別室へと向かった。そして、操作方法を社員に指南されて妻がパソコンで回答した結果は、凄いものだったらしい。妻は私に一気にまくし立てた。

妻:「あなた、聞いて。あたしの結果は‘A’で一番ストレスが低いランク。しかもその中で一番左だったのよ。これは‘ストレスが殆どない’ってことで、社員はびっくりしながら笑ってた。失礼しちゃうわー。あたしだってストレス感じてるんだから」

私:「‘ストレスあり’よりは良かったんじゃない? 普段から言いたいこと言ってるんだから、正しい結果じゃないかな」

妻:「困るわよ。今までことあるごとに社員に、「そういうこと言われるのがストレスなんですよ!」って言い返してきたんだから。ストレスない人って思われて、“ストレス”がNGワードになっちゃったじゃない」

 妻は仕事で疲労を感じていてもストレスをため込むには至っていない、というのが私の見立てである。というのも、結構言いたいことを社員に言って、駆け引きを楽しんでいる節が感じられるからである。「今までどんなことを言ってきたか?」ですか? 今年は例えばこんなやりとりをしておりました。ご参考まで。

『妻のユーモア(職場編)』(2016年1月3日(日))↓

http://minato-kashiwamoto.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-d1ee.html


『本来の妻』(7月23日(土))↓

http://minato-kashiwamoto.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-8cb1.html


『みたび妻登場』(8月23日(火))↓

http://minato-kashiwamoto.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-1e66.html


『四たび妻登場』(8月24日(水))↓

http://minato-kashiwamoto.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-36df.html


『妻の切り返し』(11月8日(火))↓

http://minato-kashiwamoto.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-f5fb.html


(2016年11月10日記)

« ドナルド・トランプ氏、米大統領選に勝利 | トップページ | 将棋で考えた著名人のSNS活用方法 »

人間関係」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/64470951

この記事へのトラックバック一覧です: 妻のストレス:

« ドナルド・トランプ氏、米大統領選に勝利 | トップページ | 将棋で考えた著名人のSNS活用方法 »