« ボブ・ディラン氏は悪くない | トップページ | 電車内での化粧の是非 »

2016年10月24日 (月)

職場での黒髪への反応

 人の顔は結構覚えられているものだと思った。黒髪をなびかせて(?)出勤した初日、職場での反応は“無風”というわけにはいかなかった。朝礼直前に職場へ飛び込んできた女性社員は、私を見るなり開口一番、「髪!髪!」と言って私の頭を指さした。

 別の女性の年配スタッフは、「髪染めたんですねー。若くなりましたね」とお世辞っぽいことを言ってくれたが、なんだか素直には喜べなかった。その前にロッカールームで、私の隣で荷物をしまっていた他部署の女性に、ギョッとした反応をされたせいかもしれない。別にかつらを被ったわけではない。多少白かったものが黒くなっただけなのに、である。

 帰宅してすぐ妻に、1カ月以上間があいていたのに、染めたのがばれて驚かれた旨を報告した。すると妻は、意外なことを口にしたのだった。

「そっかなぁー。あたしは全然違和感なかったけどなー。別にどうこうってなかったなー」

 私は、「旦那の顔、もっとよく見ろよー!!」と思わず突っ込んだ。一般に、女性が髪を短くしたり色を入れて変化をつけても、夫は気付かないことが多いようだ。それで世の奥様方はしばしば、何も言わない(言えない)夫の感度の低さを嘆くのだろう。女性なのに我が妻の感度は大丈夫だろうか……と少々心配である。

(2016年10月24日記)

« ボブ・ディラン氏は悪くない | トップページ | 電車内での化粧の是非 »

」カテゴリの記事

趣味・嗜好」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/64378170

この記事へのトラックバック一覧です: 職場での黒髪への反応:

« ボブ・ディラン氏は悪くない | トップページ | 電車内での化粧の是非 »