« 将棋・三浦九段が不正疑惑を改めて否定 | トップページ | ブログアクセス急増の理由 »

2016年10月19日 (水)

黒髪中年男子の感想

 昨日、髪を染めに行った。「カラーはどれにしますか?」と微妙に加減が異なる色のリストを店員さんに見せられた。私は以前から、茶色は自分に似合わないと思っていたので、少し考えて無難な黒(ブラック)を選んだ。茶色が全く入っていない黒である。

 あとは店員さんに導かれるまま、髪をカットされ、頭に液体をかけられ、20分ほど待って、頭を洗ってもらって“出来上がり”となった。家に帰ってから鏡を見て、「黒だけどちょっと違うなあ」と思ってしまった。何というか、黒色のスプレーを髪にかけて着色した感じなのだ。黒髪が本来持っているナチュラルさや艶(つや)は、残念ながらそこにはなかった(当たり前だけれど)。

 別の美容院に髪を切りに行っている妻から、携帯にメールが入っていた。「変身を楽しみにしてます」と書かれてあった。変身もさることながら、妻は見た目が変わることで私の気分が少しでも良くなれば(テンションが上がれば)……と思っていたようである(帰宅して私を見た妻の感想は「いいんじゃない」と、あっさりしたものだった)。

 折角変身したので、妻にデジカメで顔写真を撮ってもらった。私は、「もし不慮の事故で死んだら、この写真を遺影に使ってね」と半分冗談で妻にお願いをした。あと二、三か月もすれば、頭には一斉に白いものが混じってくるに違いない。再び染めるかどうかは、その頃またじっくりと考えてみるつもりである。

2016年10月19日記)

« 将棋・三浦九段が不正疑惑を改めて否定 | トップページ | ブログアクセス急増の理由 »

健康」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味・嗜好」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/64369371

この記事へのトラックバック一覧です: 黒髪中年男子の感想:

« 将棋・三浦九段が不正疑惑を改めて否定 | トップページ | ブログアクセス急増の理由 »