« 出稼ぎと秋休み | トップページ | 和食の弱点 »

2016年9月21日 (水)

秋休みの初日

 昼寝を二回もした。昼前に一度、そして午後二時頃からまた布団に横になった。寝るのが生来好きな私でも、これは珍しいことである。昼寝がすぎると夜眠れなくなることが経験的に分かっているから、大抵二度目は我慢してきたのだ。

 この日、身体の赴くままに任せて眠りに落ちたのは、疲労のなせる業だったと思う。仕事でストレスは溜め込まなかったが、疲労は蓄積していたのだ。そして、睡眠不足にもなっていたのだろう。

 午後、外出している妻から携帯にメールが届いた。天気などの話に続いて、「夕食楽しみにしてます」という一文があった。こう書かれては、手を抜くわけにはいかない。私は真面目にメニューを考えた。そして、イトーヨーカドーのチラシを見て、特売の生イカに目をつけた。

「よし!イカめしを作ってみよう」

 夕方、ヨーカドーへ買い物に行き、生イカを2杯購入。家に帰って内臓を取り出し、皮をはいで、もち米と刻んだイカの足を詰めて……と、クックパッドを参考に準備した。あとは、圧力鍋が柔らかく仕上げてくれるはずである。

 妻は帰宅するなり、「醤油の匂いがするよ」と口にした。これで晩ご飯への期待が一気に高まったようだ。食卓についた妻の目の前にイカめしを置くと、歓声があがった。ちょっとしたサプライズメニューだったのだろう。お皿の盛り付けは上手くはないが(撮り方もいまいちだが)、こんな感じに仕上がったのだった。

20160921


(2016年9月21日記)

 

                           

« 出稼ぎと秋休み | トップページ | 和食の弱点 »

」カテゴリの記事

生活全般」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/64242103

この記事へのトラックバック一覧です: 秋休みの初日:

« 出稼ぎと秋休み | トップページ | 和食の弱点 »