« ディスカウントストア「ドン・キホーテ」の不思議 | トップページ | 祝・藤井聡太四段誕生 »

2016年9月 4日 (日)

徘徊の先後

 一周忌の法事が終わって家に戻ってくると、やはりというか、疲れがドッと出てきた。睡眠時間は確保していたが、何かをいそいそとやろうという気が起きない。そうした状況は、妻も同じだったのだろう。私が『もーさん』として最後にマッサージをしてから随分日が経っており、そこに、法事で家を離れていた疲れが加わったのだ。

妻:「ああ、肩が痛い。四十肩かな。そうだ。今晩の『もーさん』、予約しておこうっと!」

私:「『もーさん』がもし認知症になったら大変だね。肩とか揉めなくなるよ。“徘徊もーさん”になって、いなくなったりして(笑)」

妻:「あたしが徘徊するかもよ。「もーさんはどこ?」「もーさんはどこ?」って叫びながら!」

私:「……」

 妻の期待は大きかった。その夜、『もーさん』の両腕が、布団に突っ伏した妻の身体を揉みほぐしたのは言うまでもない。しかも、いつもより長時間に亘って、である。

(2016年9月4日記)

« ディスカウントストア「ドン・キホーテ」の不思議 | トップページ | 祝・藤井聡太四段誕生 »

健康」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

短歌・詩・言葉遊び」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/64148924

この記事へのトラックバック一覧です: 徘徊の先後:

« ディスカウントストア「ドン・キホーテ」の不思議 | トップページ | 祝・藤井聡太四段誕生 »