« 人家の真上に飛行機を飛ばす愚 | トップページ | SMAP解散報道で感じたこと »

2016年8月14日 (日)

妻の大好物

 お盆である。昨年亡くなった義母を迎えるべく、妻の実家に行った。玄関を開けて迎え火を焚く時は、私のような者でもさすがに厳粛な気持ちになる。が、その一方で、妻とのたわいもない会話は毎日続いている。この日も例外ではなかった。

 迎え火を終えて、家の中で、私はなぜか不謹慎な質問を妻に向かって発してしまった。「僕より先に亡くなったら、お供え物は何がいい?」

妻:「フォアグラお願いします」

 その日の夜。テレビを見ていると、たまたま将棋を取り上げた番組をやっていた。かつて羽生善治さんと互角に渡り合い、病気のため二十九歳の若さで早世した村山聖さんの生き様がメインテーマであった。私はまたも、余計なことを妻に言ってしまった。「余命数か月ってことになったら、最後に何を食べたい?」

妻:「フォアグラお願いします」

 
私は心の中で「どんだけフォアグラ好きなんだー!」と叫んだ。もう家でも外でも随分食べていないが、これにはお互いの健康面を慮って、という側面がある。それでも“食”の話題になると、妻の口からはフォアグラが頻出用語になるのである。妻の好きな食べ物を許容して、彼女の肝臓をフォアグラにしてはなるまい、と健康オタクの私は厳しい姿勢で臨んでいる。どちらが長生きすることやら……。

(2016年8月14日記)

« 人家の真上に飛行機を飛ばす愚 | トップページ | SMAP解散報道で感じたこと »

」カテゴリの記事

趣味・嗜好」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/64065753

この記事へのトラックバック一覧です: 妻の大好物:

« 人家の真上に飛行機を飛ばす愚 | トップページ | SMAP解散報道で感じたこと »