« 日本政治の後進性 | トップページ | 妻のストイックタイム »

2016年5月16日 (月)

自分の心の中で絞り込もう

 今月9日、『ゲスの極み乙女。』のボーカル・川谷絵音さんの離婚が報じられた。そしてマスコミ各社は、一斉にニュースとして大きく取り上げた。テレビ番組などは、視聴者に「復習してください」と言わんばかりに、ベッキーさんとの不倫騒動の流れをわざわざおさらいしたほどであった。

 その中で当の本人が、以前コンサートで、「私の一件は一般の人には関係がない。個人的なことでしょう?」といった趣旨のことをファンに語りかけていた様子がテレビで流れた。私はそれを見て、その通りだなと、部分的に共感した。今回の騒動は、せいぜいファンや音楽・芸能関係者など一部の人達としか繋がりがない。「世間をお騒がせして~」は謝罪の決まり文句だが、世間が勝手に騒いでいるだけという面がある。そういう冷めた見方が必要だと思う。

 テレビやネットでは、以上の不倫騒動のような、自分と無関係のニュースが日々量産され、更新され、私達の思考や感情、時間を奪っていく。これらのニュースは、メディアから「知っておくべき情報ですよ」という体で伝えられるが、所詮は他人がスクリーニングしたものにすぎない。そもそも自分のニーズや価値観に合ったものとは言えないのである。

 
やはり情報というものは、自分の心の中でしっかり絞り込んで、接触すべきものであると改めて感じられた。でないと、余計なことで大切な自分の生活が振り回されることになる。そういうことを考えさせられた川谷さんのコメントであった(私も今回は少し振り回されたかな?)。

(2016年5月16日記)

« 日本政治の後進性 | トップページ | 妻のストイックタイム »

メディア(テレビ・ネット他)」カテゴリの記事

価値観・性格」カテゴリの記事

生活全般」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/63637627

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の心の中で絞り込もう:

« 日本政治の後進性 | トップページ | 妻のストイックタイム »