« 誰も注意しない社会(後編) | トップページ | トランプ氏の核兵器容認発言で考えたこと »

2016年4月 6日 (水)

冷たい目で見な~いぃ~で~♪

 一昨年8月26日(火)のブログ『気になり始めた健康寿命』で書いたことがあるが、我が家には『Karada Scan』(オムロン製)という体重計がある。去年7月にこれに乗ったところ、私の“身体年齢”は37歳と診断された。実年齢より一回り若いこの結果に満足して身体のケアを怠っていたら、見事にツケが回ってきた。4月1日に久しぶりに計測したところ、41歳と表示されたのである。約8カ月で“身体年齢”が4歳も年取ってしまった計算になる。

 この原因は自分でも分かっている。自転車を漕ぐ時間が激減し、体重が6キロ増えたためである。なぜそうなったかさらに原因追求すれば、仕事の量を増やしたことに由る。仕事は健康に悪いものである。これは、働き盛りの中高年男性の多くがメタボになることから自明と言えよう。

 付言すると、妻も私と同じ日に計測をした。妻は5月に小学校の同窓会を控えており、身体のことをもの凄く気にし始めている。このブログでその様子を面白おかしく取り上げようと思い、さりげなく“許諾”を得ようと打診したが、言下に却下されてしまった。体重や体脂肪率をうっかり書いてしまったら、私は殺されるに違いない(殺されたら健康どころではない)。

 さて、桜が満開の華やいだ季節は、私には不本意にも “41歳の春”となった。○イ○ップのような急激な鍛え方は私にはできないが、反省して少しずつ身体を絞ろうと思う。もっとも、成果がなかなか上がらなかったとしても、私を知る方々は、冷たい目で見な~いぃ~で~♪。

おあとがよろしいようで(よくないか)。

(2016年4月6日記)

« 誰も注意しない社会(後編) | トップページ | トランプ氏の核兵器容認発言で考えたこと »

健康」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/63438158

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たい目で見な~いぃ~で~♪:

« 誰も注意しない社会(後編) | トップページ | トランプ氏の核兵器容認発言で考えたこと »