« 人間性の4層構造 | トップページ | 学生の奨学金問題 »

2016年3月28日 (月)

乙武さんの不倫報道に思う

 24日の朝、何気なくテレビを見ていると、乙武洋匡さんの不倫がニュースになっていて、少なからず驚かされた。文筆家・タレントで、コメンテーターや教育関連の仕事にも関わっていた乙武さんが、結婚後に5人の女性と不適切な関係を持ったという。大きなハンディを背負いつつも活躍してこられた乙武さんを私は尊敬の念を持って見てきただけに、直感的に「この人までもが」という思いを抱いてしまった。

 昨日の『人間性の4層構造』に通じるところがあるが、乙武さんが謝罪のコメントを出したこともあって、色々と考えさせられた。夫婦がそれぞれコメントを発表した対処に潔さと周到さが感じられたが、私は同時に“表”と“裏”を感じざるをえなかった。この表と裏とは、次のようなことである。

<表>(本人の324日付コメントより一部抜粋)

・「このたびは私の不徳の致すところにより、多くの方にご迷惑、ご心配をおかけして、たいへん申し訳ございません。

報道された私の行いは、これまで支えてきてくれた妻と、私を慕ってくださっている方々を裏切る行為であり、決して許されるものではありません。」

<裏>(私の想像)

・不倫がばれてしまったから、何とかしなければ……。今後の仕事や生活に支障を来たさないよう、早く謝罪して火消しをしよう。

 今回の謝罪は、メディア報道という外部の動きが発端であったようだ。意地悪な言い方をすれば、乙武さんが本当に誠実で真摯な人間ならば、週刊誌が報道する前に自ら“自白”しただろうし、そもそも5人もの女性と不貞行為に及んだりはしなかっただろう(どこか途中で、いけないことだと自制が効いてもおかしくはなかった)。

 元プロ野球選手の清原和博氏が覚醒剤を所持していたとして逮捕された際、同氏と仕事で接したことがある乙武さんが、「清原さんは本当は弱い人間だと思っていた」という旨の発言をしていたが、犯罪かどうかの大きな違いはあれ、人の道から外れたという点では同類であり、上の立ち位置から人のことに触れたのは謙虚さも欠いているだろうと思う(もっとも、ひょっとしたら「自分も欲望、快楽には弱い人間なんです」という言外の深い意味が込められていたのかもしれないが)。

 一方、発表自体に意外感のあった夫人のコメントには、寛大さと気丈さ、器の大きさが窺われたが、こちらについても、真実は当然不明ながら、表と裏が私には感じられた。以下の<裏>は、女性目線に立った私の想像である。

<表>(夫人の324日付コメントより一部抜粋)

・「このたびは、夫、乙武洋匡の行動が週刊誌で報じられた件につきまして、多くのみなさまにご迷惑をおかけしたことをお詫び致します。

このような事態を招いたことについては、妻である私にも責任の一端があると感じております。」

<裏>(私の想像)

・一応夫を許したことにしたが、それは家族(子ども)を守るためであって、今回の件は一生忘れられない(忘れられるものではない)。

 ここまで随分手厳しく書いてきたが、私はコペルニクス的に全く逆のことも考えている。「こんな二重性には耐えられない。そういう人は都度、世間から叩かれるべきだ」とするのではなく、「人間とはそういうものだ。聖人君子はおらず、完璧など求むべくもない」と割り切ってしまってはどうか、という見方である。仕事や社会的役割と、人間性の部分を切り離して捉え、「あれは一夫婦の家庭内の問題なのだから、放っておけばいい。仕事は全く別のものだ」と、それこそ寛容に受け止めるということである。

 実は私の中で、このあたりの軸はまだ定まっていない。「社会はもっと寛容であった方が住みやすくなる」という考え方と、「ペナルティ(社会的制裁を含む)は大きくないと、問題ある行為が安易に行われ、社会はよい方向に進んでいかない」という考え方が同居し、うまく折り合っていないのである。

 乙武さんの不倫報道は、天邪鬼な気のある私に「世の中の出来事は額面通りに受け取らず、裏まで読むべき」というスタンスを再認識させるものとなった。改めて書くまでもないかもしれないが、私が今回の一件から抽出した表と裏は、次のような内容である。

<表>

・社会的地位が高く、立派な言動を行なう人には、それ相応の人間性が備わっている。

<裏>

・社会的地位が高い人が、立派な言動を行なったとしても、それは必ずしも立派な人間を意味しない。「立派な言動を要所要所でする」という“分別”が処世術として備わっているだけかもしれない。

(2016年3月28日記)

« 人間性の4層構造 | トップページ | 学生の奨学金問題 »

メディア(テレビ・ネット他)」カテゴリの記事

人物」カテゴリの記事

人間関係」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

社会全般」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/63398488

この記事へのトラックバック一覧です: 乙武さんの不倫報道に思う:

« 人間性の4層構造 | トップページ | 学生の奨学金問題 »