« 浮気の代償 | トップページ | 強風に注意 »

2016年2月15日 (月)

テレビで知った金言

 私の好きなテレビ番組に、明石家さんまさんがMCを務める『ホンマでっか!?TV 』(フジテレビ)がある。お笑いを楽しめる情報バラエティ番組なのだが、同時に、様々なジャンルの専門家が披露する知識が新鮮で、気付きが得られることがあるためである。

 いつの放送回だったか、生物学者・池田清彦先生が紹介されたのがアメリカ発の金言で、素晴らしいものだった。カール・ポランニーというアメリカの経済人類学者の言葉だそうである。

「愚かな人にはただ頭を下げよ」

 テレビで有益な金言に出会えることは稀である。私はすぐに、食卓そばにあったメモ用紙にこの言葉を書き留めた。短い文章で、かつ言っているのはシンプルな行動だが、人間関係の要諦ここに極まれりといった感がある。愚かな人に対して怒りや憤りを覚えたらこうするのが賢明な対応なのだ。リアリスト(現実主義者)の私の心に見事に刺さった。

 
すると、この金言を「いいなあ」と深く味わっている私に向かって、食卓の向かいに座る妻が深々とお辞儀をしてきた。黙って、しかもすました表情を浮かべながら。

 「ちゃうちゃう!オレは愚かじゃない!」と慌てて否定したが、顔を上げた妻の目は笑っていたのだった。

(2016年2月15日記)

« 浮気の代償 | トップページ | 強風に注意 »

メディア(テレビ・ネット他)」カテゴリの記事

人間関係」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

短歌・詩・言葉遊び」カテゴリの記事

言葉について」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/63210773

この記事へのトラックバック一覧です: テレビで知った金言:

« 浮気の代償 | トップページ | 強風に注意 »