« あぶないあぶない | トップページ | 正社員はどこに? »

2015年11月27日 (金)

人の関心事

 少し前のこと。法事で実家に帰省をしていて、数日間兄と一緒に過ごした。兄も私もそれぞれ家庭をもって年月が経っているから、何日も一つ屋根の下で寝食を共にするのは、数十年ぶりのことである。

 母の一貫した(?)教育方針の下、二人は同じ生活環境で育ったのだから、会話は万事スムーズに進んだ……ということはなかった。例えば、こんなことがあった。

 昔から野球好きな兄が、今年の夏は高校野球を観たか、プロ野球の日本シリーズは観たかと立て続けに聞いてきた。いずれも全く観なかった私は、にべも無い返事をせざるをえなかった。自分より遥かに年下の高校球児への興味はなくなっており、プロ野球の方も贔屓の選手が引退し、日本シリーズが始まるまでセ・パ両リーグの覇者を知らなかったのだ。これでは会話にならない。

 次に、料理の話題になった。兄が「料理はやるのか?」と聞くので、「普段から結構しているよ」と返したところ、「何を見て作るのか?」と突っ込んできたので、「クックパッドを見ることが多いかな」と答えた。すると、次の言葉はこうだった。

「クックパッドって何?」

 この後、料理の話も早々に打ち切りになった。身内においてすらこんな調子だから、人の関心事は違っていって当たり前なのだと感じさせられた。さらに感じたのは次のようなことである。私たちは組織(会社など)を離れれば、いわゆる人脈といった、仕事を介して培われた人間関係が疎遠になっていく傾向があるが、その理由もきっとこのあたりにあるのだろう。

(2015年11月27日記)

« あぶないあぶない | トップページ | 正社員はどこに? »

人間関係」カテゴリの記事

親・実家」カテゴリの記事

趣味・嗜好」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/62782239

この記事へのトラックバック一覧です: 人の関心事:

« あぶないあぶない | トップページ | 正社員はどこに? »