« 『右手ほくろの会』(その後②) | トップページ | 個人情報が漏れた瞬間 »

2015年6月13日 (土)

自意識過剰な私(その後)

 今月9日(火)のブログで、雑誌掲載用の写真を撮ることを妻に相談しようか悩んでいると書いたが、木曜日に“決行”した。以下は、その顛末の記録である。

:「ねえ、相談があるんだけど。(中略)で、自分で写真を撮って送るのどう思う?」

妻:「いーよ別に」 (注)“いーよ”は要らないよ、の意。

私:「でも、こんなオレでもいい顔あるでしょ?」

妻:「本当? お目にかかりたいわ」

 これであえなく撃沈した。どうも妻の真意は、いい写真を撮りたいならまず髪を染めないと……、ということらしい。そういえば、今回受けた取材のテーマは節約術についてであった。お金をかけてまで染めるのは、私の節約術のポリシーに反する。それで結局、自前の写真は諦めることになった。今はただ、「自意識過剰な自分は嫌いなんだ」と言い聞かせて自分を慰めている。

(2015年6月13日記)

« 『右手ほくろの会』(その後②) | トップページ | 個人情報が漏れた瞬間 »

メディア(テレビ・ネット他)」カテゴリの記事

価値観・性格」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

若者・就職」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/61733563

この記事へのトラックバック一覧です: 自意識過剰な私(その後):

« 『右手ほくろの会』(その後②) | トップページ | 個人情報が漏れた瞬間 »