« 自分にとってのニュースとは | トップページ | 悩ましい教育投資のコスパ »

2015年6月30日 (火)

無題

 今日は特段書きたいことがない。もう三日ほど理由のない物憂げな日が続いていて、何かをやろうという気が起きないでいる。メールを返信しようと思っている人にも、暫く不義理をしているのが大変心苦しい。

 ずっと以前に書いた(と記憶している)が、昨年の元旦から毎日の気分を点数化してエクセルに記録している。今回気分が晴れないのは梅雨のせいかなと思って、昨年の同時期の点数を調べてみたが、落ち込んでいた記録は見当たらなかった。季節要因ではなかったということである。

 この気分のことを妻に話すと、すかさず「更年期障害じゃないの」と返ってきた。「何だろうねー」などと少し一緒に悩んでくれるかと期待していたが、肩すかしである。

 原因をつかめないので、対策を打つことを諦め、結局冴えない状態の自分をそっとしておくことにした。幸い食欲は落ちていないので、美味しいものを食べ、いつもより多めに寝ることに決めた。我が細君は、理解のあるパートナーなので、ダラダラした私を温かく見守ってくれるに違いない(本当である)。何とかこのブログを続ける気力だけはキープしたいと思うのだが……。

(2015年6月30日記)

« 自分にとってのニュースとは | トップページ | 悩ましい教育投資のコスパ »

健康」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

生活全般」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/61809278

この記事へのトラックバック一覧です: 無題:

« 自分にとってのニュースとは | トップページ | 悩ましい教育投資のコスパ »