« 母の立ち話 | トップページ | 実家手伝い一覧 »

2015年5月12日 (火)

ほう酸団子

 私とほぼ時を同じくして自分の実家に泊まっていた妻から、ある日、“天敵”に遭遇したとのニュースが飛び込んできた。メールにはこうあった。

《昨日の夜、台所にゴキが出たshockshockshock。まだ5月に入ったばかりなのに…。もう怖くて帰りたいweep

 ゴキの登場はあっという間の出来事で、妻は怯えて退治どころではなかったらしい。これから、実家に住む親にゴキブリ対策の実行を申し入れるつもりだという。

 その点、私の実家は僅かに半歩だけリードしていた。私が帰省した翌日に、母と一緒にホームセンターに行き、ゴキブリ用の殺虫団子を買っていたのだ。が私は、これをてっきり“ほう酸団子”と勘違いした。これが、妻との笑える(?)会話の元となった。

私:「こっちは、ゴキブリ対策始まっているよ。ほう酸団子を用意した」

妻:「凄いなー。お母さん、ほう酸団子作るの?」

私:「作るかい!」

妻:「あなた、食べちゃだめよ」

私:「食べるかー!」

 観客はいないのに、いつものように妻=ボケ役、私=ツッコミ役の夫婦漫才を始めてしまったのだった。「観客はいない」と書いたが、そう、このブログが新作ネタのお披露目である。ちなみに、わが家でのゴキブリ対策は、もちろん私の仕事。先日、妻の不在時に『ブラックキャップ』なる商品を家中に配置した。これは団子ではないから、妻から「食べちゃだめよ」とは言われないであろう。一安心である。

(2015年5月12日記)

« 母の立ち話 | トップページ | 実家手伝い一覧 »

」カテゴリの記事

親・実家」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/61548007

この記事へのトラックバック一覧です: ほう酸団子:

« 母の立ち話 | トップページ | 実家手伝い一覧 »