« 私は「おじちゃん」 | トップページ | 愛川欽也さんの最期の言葉 »

2015年4月26日 (日)

妻のお笑いセンス

 今週頭、テレビを見ていると、報道番組で甘利明経済再生担当大臣がTPP(環太平洋経済連携協定)交渉を巡る日米閣僚会談に臨んでいる様子が映っていた。農業関係者には特に関心が高いニュースである。

 「今回もTPP交渉は難航するのだろうな」と思っていると、妻が長渕剛さんのヒット曲『ろくなもんじゃねぇ』を口ずさみながら、私の後ろを通り過ぎていった。

「ティーピーピー♪、ティーピーピー♪、ティーピーピー♪、ティーピーピー♪……」

(そう来たかー!)

 普段から妻は、鼻歌のように突然
歌い始めることが多い。大抵はサビの部分しか歌わないが、十八番(?)には、『麦畑』(オヨネーズ)、『うそ』(中条きよし)、『サザエさんの主題歌』などがある。今日の選曲は意表を突いたもので、関西出身の私の心に見事に刺さった。TPPをネタに歌い上げた妻こそ、TPP(Talented Playful Partner:才能あるおもしろいパートナー)である。

(2015年4月26日記)

« 私は「おじちゃん」 | トップページ | 愛川欽也さんの最期の言葉 »

」カテゴリの記事

短歌・詩・言葉遊び」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/61479010

この記事へのトラックバック一覧です: 妻のお笑いセンス:

« 私は「おじちゃん」 | トップページ | 愛川欽也さんの最期の言葉 »