« 科学の世界で最も大切なこと | トップページ | 兄弟の距離感 »

2014年12月26日 (金)

ヤフーさん、それはないです

 昨日のこと。夜遅い時間にパソコンに触っていて、Yahoo!Japanニュースにふと目をやると、《『ぐるナイ』ゴチ、平井理央と上川隆也がクビに》という見出しが飛び込んできた。これにはがっくりきた。落胆と怒りが入り混じったやりきれない気持ちと言えばいいだろうか。

 私と妻は『ぐるナイ ゴチ15』(日本テレビ)を以前から楽しみにしていて、この日は3時間スペシャルと長丁場らしかったので、録画して後でじっくり観ることにしていたのである。番組の詳しい説明は省くが、出演者がレストランで食べた料理の金額を当てるゲームを1年かけて競い、レギュラーのうち成績の振るわなかった下位2名がクビになる(=来年はレギュラーではなくなる)という内容である。グルメ番組の要素がありながら、当世風に言えば“がちんこ勝負”である点が面白いと私は思って観てきた。そして昨日の放送が今年の総決算で、その2名を決める回となっていたのだ。

 それが、ヤフーのニュースで、思わずクビレースの結果を知ることとなった。興ざめである。結果を知った後で、3時間の録画を観るというのは、本当につまらないものに思えてしまう。私は昨日の晩から今日にかけて、この結果(2名の名前)を妻に伝えないように大変気を使って過ごしている。せめて妻には、ドキドキ感をもって楽しんでほしいと思うからである。

 こんなことを思って、『ヤフーさん、それはないです』という正直な気持ちを急遽ブログに綴ることにした。もっとも、Yahoo!Japanにしても、どういう“結果”をニュースとして載せるべきか、載せないべきかというのは判断つきかねるのかもしれない。お笑い芸人のコンテストなども、優勝者の名前がニュースで流れていたと記憶しているので、“結果”を載せない方が異例な対応ということだろうか。

 願わくば、ニュースのヘッドラインは《『ぐるナイ』クビの2人が決定!》くらいにとどめておいて、その先の情報を知りたい人だけクリックするようにしてもらえると有り難いと思う。かく言う私も、ネットの作法を考えた方がいいのかもしれない。“結果”を知りたくないイベント等がある時は、ニュースのない検索エンジンを使うか、そもそもネットに繋がらないようにする、ということである。来年からは、とにかく自衛策を講じることにしよう。

(12月26日記)

« 科学の世界で最も大切なこと | トップページ | 兄弟の距離感 »

メディア(テレビ・ネット他)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/60868717

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフーさん、それはないです:

« 科学の世界で最も大切なこと | トップページ | 兄弟の距離感 »