« ヤフーニュースが変える!?日本語の意味 | トップページ | エクセル日記のススメ »

2014年5月17日 (土)

歯ぎしりとたくあん

 4月16日のブログで、私が睡眠中に時々歯ぎしりをしていることを書いたが、妻に「歯ぎしりに気付いたら起こしてほしい」と頼んでいたところ、この一か月ほどの間に二回遭遇したらしい。一回目は、「今歯ぎしりしてるよー」と肩を叩かれて目が覚めた。この瞬間私は、生まれて初めて、ボリボリ音が出るほど歯を噛みあわせている寝ている自分をはっきりと認識した。

 
二回目の時は、妻は起こしてくれなかった。私の歯ぎしりはたくあんを噛んでいるような音がするそうなのだが、ボリボリボリと三回たくあんの音がしたら(これを“3たくあん”と言う)、私を起こすという自主ルールを決めていたようだった。この日は二回(“2たくあん”)で終わったのかもしれない。朝起きると、次のように言われたのである。

「夜、ボリボリたくあん食べてたよ。さすがに起こすのはなーって思って、食べさせといた」

 
結局、全部で“何たくあん”だったかは教えてくれなかった。それにしても、妻はたくあんが嫌いで一切食べないのに、私も家では食べないのに、なぜか食べる時の音は知っているようだ。妻には、たくさんボリボリが聞こえた時を想定して、こうも言われたことがある。まだ未体験だが、恐ろしい…。

「“4たくあん”以上だったら、引っぱたいて起こすからねー」

(5月17日記)

« ヤフーニュースが変える!?日本語の意味 | トップページ | エクセル日記のススメ »

健康」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/59586868

この記事へのトラックバック一覧です: 歯ぎしりとたくあん:

« ヤフーニュースが変える!?日本語の意味 | トップページ | エクセル日記のススメ »