« 採用・就職活動に一石を投じたドワンゴの入社試験 | トップページ | 小保方さんは被害者ではないか »

2014年4月22日 (火)

妻のセンスあるひと言

 妻の名前のイニシャルはMである。この情報を前振りに、今日はのっけから柔らかい話を一つ。私は年初から欠かさずブログを書いているが、家事を手伝う時間にさしかかる前などに、妻に「今書いてるから」とか「これから投稿しなきゃ」と言うことがある。

 
十分予想されたことだが、ある時妻に「僕のブログ見てる?」と聞いてみたところ、一度も見たことがないという回答であった。私に限らず、特定の人のブログをフォローすることはどうもしていないらしい。以下は、さらに突っ込んだその時のやりとりである。

 私:「たまに、○○ちゃん(←妻)のことをブログに書いてるよ」

 妻:「あたし、登場してるの? 名前はレディーM?」

 私:「レディーガガちゃうねんから!」

 
このように、妻は普通には返してこないことが結構ある。その場合大抵は、ユーモア、高尚に言えばセンスを感じさせる返答である。いや、もっと正確に表現すれば、この手の会話で二人の役割分担は、妻がボケ役、私がツッコミ役と相場が決まっている。

 
十年後だか、私が亡くなってからだか時期は全く読めないが、妻がいつか、私のブログを見て「あたしのこと、こんなこと風に書いてたんだー」と笑って読んでくれることを願っている。ブログには、将来を展望したそんな思い出作りの一面もある。

(4月22日記)

« 採用・就職活動に一石を投じたドワンゴの入社試験 | トップページ | 小保方さんは被害者ではないか »

ブログ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/59487999

この記事へのトラックバック一覧です: 妻のセンスあるひと言:

« 採用・就職活動に一石を投じたドワンゴの入社試験 | トップページ | 小保方さんは被害者ではないか »