« うつ病を考える | トップページ | 別解礼賛 »

2014年1月15日 (水)

妻が夫に言われて嬉しい一言

 先日テレビでバラエティ番組を観ていると、『妻が夫に言われて嬉しい一言』というテーマで盛り上がっていた。視聴者かどうかは分からないが、実際に番組が一般の人にアンケートを取ってみたもののようだ。以下は、その順位と回答割合である。

 
1位:ありがとう 19

2位:今日は休んでいいよ 10

3位:やせた? 9

4位:髪型変えた? 8

5位:料理美味しい 7

6位:好きな物をプレゼントしてあげるよ 6

7位:家が一番ホッとする 5

8位:お前と結婚して良かった 4

 
回答割合の数字の高低はともかく、挙がっている内容は頷けるものばかりだ。個人的には、1位、2位、5位、7位は妻から合格点をもらえるだろう(常日頃言っていると自認している)。一方で3位と4位は、鈍感な私は妻の変化に気付かないことがあるので、微妙なところである。8位は、直接言ったことは多分ないが、心の内でそう思っており、その思いは口にしなくても妻には伝わっているはず。そこで、残すは6位だが、節約志向の生活を強めてからは言ってないなあ、と少々反省している。

 
以上は勝手な自己診断である。やはり、妻に本当のこと(=私の出来不出来)を聞くのは怖い。ブログでの話に留めておこう。将来、妻がこの私の文章を読んで、「そんな風に考えてたの?」と笑い飛ばしてくれたらそれでいいのだが。

(1月15日記)

« うつ病を考える | トップページ | 別解礼賛 »

」カテゴリの記事

言葉について」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573382/58947451

この記事へのトラックバック一覧です: 妻が夫に言われて嬉しい一言:

« うつ病を考える | トップページ | 別解礼賛 »